失敗2つ

銀行、証券会社に行きたいというので、昼食後に大和証券三菱東京UFJ信託銀行三井住友信託銀行三井住友銀行愛知銀行とまわる。喫茶店でお茶を飲んだあと、昨日のNHKジブリの特集番組の内容を訊かれたので、調子に乗って、近藤喜文監督が耳すま完成の2年後に亡くなった話をした。激務のあとに体調を崩したという話が、イジメが原因で病気になったかのように勘違いされてしまい、誤解を解こうと説明したが、昔のイジメを思い出させてしまった。
体力の消耗をできるだけ押さえるために、銀行のハシゴのうち、信託銀行2行は行かないほうがよかった。また、過労死であるかのような話はすべきではなかった。そういう話は、たとえ自分とは直接関係ない人のことでも、直ちに自分の過去に結びついてしまうから。
夕食のおかずは、鶏もも肉(とゆで卵)のサッパリ煮、納豆。