疲れた一日

子どもが、昨日、友達と一緒に遊ぶ約束をしたからというので、10時半過ぎに近所の公園に行った。友達は、公園に来たものの、こちらが帰ろうとしていた昼前で、ほとんど一緒に遊ぶことなく昼過ぎに帰宅。昨日の帰りがけに、一緒に遊ぼうと言われたことを家に帰って報告するんじゃなかった。うちの子供だって、朝の時点で一緒に遊ぶことなんかどっちでもいいような雰囲気だったから、わざわざ公園で待っていることなんかなかったのに。家に帰ったら、疲れがドっときた。
奥さんは、夕方から生理。この10日ほどは、かなり不安定だった。落ち着いてくれるといいが。

昼ごはんは、インスタントの塩ラーメン。麺2つに対して、スープは1つだけにしてみた。ダシは少し入れたが、醤油か塩でもう少し味付けを濃くした方がよかったか。
晩ごはんのおかずは、ハンバーグ、マッシュポテト、ミディトマト、わかめと豆腐のスープ。ハンバーグは、「バーガーヘルパー」1袋、ひき肉250gにみじん切りの玉ねぎ1/4。やや固めだった(焼きすぎ?)スープは、中華だし、ニョクマム、醤油と胡椒で味つけ。ネギを入れ忘れた。